marusa12の日記

巷に溢れる奇々怪々な人たちを面白楽しくやり玉にあげ、そして仕事の合間にくだらない事を考えては吐き出す日記(笑)独断と偏見が多少入ってる事は気にするなって!

長く気を抜かないで仕事してると、夕方になる頃には変なテンションになっている…

今の仕事、その日のボリュームによっては朝から夕方まで気が抜けない。

ちょっと気を抜くと、手は頭で考えている事とは別に動いているのだけど、いかんせんそこには意識がないので、後々失敗していることに気付いた時には、非常にめんどくさいやり直し処理をする羽目になる。


だがしかし、人間の集中力なんて朝から夕方まで続く訳もなく、それでもなんとか意識だけは離れないようやってると、夕方には脳みそが疲れた信号を発信し、思考回路を狂わせて、可笑しなテンションになってくる。




「○○様 いつも大変お世話になっております。
この度は書類の修正、誠に有り難うございました。お手数をお掛けいたしました。
ご返信下さいました書類に不備はございませんでしたので、このまま処理を進めさせて頂きます。
完了致しましたら、改めてご連絡させて頂きます。
ではどうぞ宜しくお願い申し上げます。」



などと送信したところで、こんな長くて堅苦しいメール、相手も読まないんじゃないか?
それどころか、そんな返信書いてる間にさっさと処理しろよと思われているかも知れない…。



もうさ、何度もやり取りしている相手なんだから、もうちょっとフランクでも良いんじゃないか?





「修正あざーっす!バッチグーで~~す!
じゃ処理が終わったら連絡します!よろぴく♪」




さっきの長ったらしいメールを一瞬で約40文字に纏めた結果、メールにかける時間は大幅に節約され、40文字の中に作者の想いが盛り込まれ、まるで短歌の様な趣を醸し出す。



「バッチグー」、、、敢えて死語を使っている所に、この文章はふざけている訳ではなく、茶目っ気たっぷりに相手を労い、癒しに満ち溢れた文章になっている。



さらに、「宜しくお願い申し上げます。」を、「よろぴく♪」とするところに、あなたのミスは責めてませんから安心してね、と言う優しさと心遣いが見てとれる。



素晴らしい…。
こんなメールのやり取りが出来たら、世の中もっと平和になるに違いない。



さあ、書け、書くんだ、私!!
取引先を癒すだけでなく、世界平和の為に書け、書くんだーー!!





と、もはや意識は仕事になど向いていない、GWなのであった。