marusa12の日記

巷に溢れる奇々怪々な人たちを面白楽しくやり玉にあげ、そして仕事の合間にくだらない事を考えては吐き出す日記(笑)独断と偏見が多少入ってる事は気にするなって!

どいて~

ある日のランチ、食事が終わった人がレジ前に並んでいて混雑していた。
店員が預かりの荷物を持って、「ちょっとそこどいて頂けますか~?」と言っていた。


え?


「どいて?」



どいてって、店員がお客様に使う言葉だっけ?
自分が間違えてるかも知れないので、念のためGoogle先生に聞いてみたけど、やっぱり「どいて」は、目上の者から目下の者に使う言葉で、人によっては物凄く不快感を覚える単語らしい。


だよな。


客だと言うことを振りかざし、傍若無人に振る舞うような奴にへりくだる事はないと思うけど、普通に並んでるお客さんに「どいて」はなかろう…。


そしてその店員、順番待ちで座ってたお客様に、前の席が空いたので「ちょっと、こっちに寄っちゃいましょうか!」と言い放った。


なんだろ、、、前職幼稚園の先生とかだったのかな?
「どいて」と言い、どうも上から目線な言い方に聞こえてならない。


しかもその店員、結構歳いってそうだから引く。



常識に年齢は関係ないよね。
アラフォーバハアでも非常識な奴沢山いるからな…。


私も気を付けよーーーっと!