marusa12の日記

巷に溢れる奇々怪々な人たちを面白楽しくやり玉にあげ、そして仕事の合間にくだらない事を考えては吐き出す日記(笑)独断と偏見が多少入ってる事は気にするなって!

ハラスメント

ハラスメントにも色々あるけど、同性➡同性に対するハラスメントは結構キツいんじゃないかと思う。

その中でも、マタニティーハラスメントは、ハラスメントする人の知識がなく、知ったかぶりで相手に心ない発言をすることが多いので、たまったもんじゃない。

不安な気持ちを和らげるため、聞いて欲しい事もあるだろうに、頭の上から石を落とすような酷い仕打ちを受けた事はいないだろうか?


これ実際にあった話。

N氏「何で羊水検査しないの?」
A氏「流産する可能性あるし、100%確実とも言えないし。」
N氏「しょうがないじゃん、そういうもんなんだから。で、なーんーで、検査しないの?(詰問)」
A氏「…。知り合いもしてないけど、大丈夫だったし。」
N氏「それは二人目だからじゃん。」
A氏「…。」
N氏「ふーん、元気に生まれたらいいね。(捨て台詞)」


このN氏、自分も妊娠したくてたまらないけど、なかなか出来ないから、あてつけなのか、僻みなのかは判らないが、この発言である。
そこには思いやりや、気遣いなど微塵もない。


でもきっと、同じような経験をしている人って多いんじゃないかな。

だとしたら声を大にして言いたい。

そんな人間の言う事なんて気にするな!
こんな女は、他の誰からも嫌われていて自然淘汰されていくから!!関わらなければ良いんだよ!!
そんな奴と縁が切れても、損する事なんて一つもないから。

あなたはあなたのマタニティライフを楽しめば良い!

頑張れ、日本の妊婦さん!!